スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サマーウォーズあれこれ(ネタバレ有り)

2009.09.07 *Mon
サマーウォーズ観てきました。
レイトショーで1300円。そんなシステムがあるということを今日知った(というかすっかり存在を忘れてた)。安。

CA3A0909001.jpg


色々気になった部分があったのでネタバレ系感想。
観た人は色々お話しましょー!

というわけでちょっと改行↓↓↓
ネタバレ嫌な人はスルーよろしくです。




さて、話題のサマーウォーズですよ。
思ったことをザックリ。
一度さらっと観ただけなので、間違ったことも書いてるかも。
わかんないこともいっぱいなので、教えてほしいです…。

・CGはきれい
 現実世界と電脳世界が半々くらいでしたが、CGよかったねー。
 他のblogではダメ出ししてる感想もあったけど、自分的には十分綺麗だと思えました。
 対比してるのかわからんけど、現実世界では割と単調な人物絵+手書き水彩っぽい背景というのも良かった。

・栄おばあちゃんかっこよすぎ
 こういうおばあちゃんて今の世の中かなり希少種だと思うんですが、おばあちゃんのキャラは最高でした。
 思い返してみれば、泣いたシーンは全部おばあちゃん絡みだった。

・おばあちゃん以外がイマイチ…?
 とにかく登場人物が多いんだけど、2時間の映画の中ではそこまで掘り下げられるわけもなくあまり他の人たちに思い入れが沸かなかったなあ。
 あ、でも波平(の声の人。烏賊忍者アバターの万助さん)はその中ではかなり好き。

・「おばあちゃん以外」とは書きましたが
 佳主馬は俺の嫁。
 第一印象で女の子だと勝手に思ってて、「男の子らしい」とわかってからも「実は女の子なんじゃ…」と言う思いを捨てられませんでした…。
 だってナツキちゃんよりカズマの方が可愛くない?
 声も、主人公二人よりカズマの方が良かったな。ビール大使さんお気に入りの谷村美月ちゃんww

・なんで設定をリアルタイムにしたんだろうか
 こういうSF系の話って、基本的に「もしかしたら実際こういうことが起こるかも…」と思いながら観たいんです、私。
 でも今回のは設定がもろ今の時代で、しかも全世界で大掛かりな電脳世界が利用されているという…。
 もう、「絶対ありえないじゃん」と。「完全に架空の話と思って観てください。フィクションですから。」と頭から否定されているような感覚ですよ。
 せめて10年後…いや、5年後とかであってくれたらなあ…。
 というわけでなんとなくそこまでのめり込んで観られなかった感があります。
 多分ものすごい個人的な感覚だと思うけど。

・色々疑問その1
 最初のパス解除の話。実際は健二が解いたわけじゃなく、他に55人(だっけ?)解いてた人がいた、ということだけど、何故健二だけが犯人としてテレビで報道されるまでに至ったのか。これもラブマシーンの情報操作?
 そもそもそれだと健二のアバターが最初に乗っ取られた意味もよくわからず…。
 一度観ただけなので認識不足なのかもしれないけど、よくわかりませんでした…。

・色々疑問その2
 途中でラブマシーンが陣内家の家紋を見てるシーンがあったと思うんだけどあれは何故?
 あの時点では陣内家がどうこうとかそういう話じゃなかった気が…。
 それともあれはおばあちゃんが日本のオエライ方に電話で色々指示出してるのを感じとって、ということなんだろうか。
 それともそれとも、あれは家紋じゃなくておばあちゃんのアバターなんだろうか。…うーん…わからん。

・色々疑問その3
 最後の決戦の花札だけど、あまりにもラブマシーン弱すぎな気が…。
 まるで花札初心者のような扱いだけど、あんだけアカウント吸収してたら花札得意な人とかもいるだろ。
 つーか多分ルールを知らないであろう外国人が「来い!」ってなってるのが違和感激しかったwww
 そしてあんなに役バンバン出ねーよwwwww(これに関しては、オンラインカジノだから多少操作入ってるのかも)

・ナツキちゃん変身シーン
 どうみてもセーラームーンです。「ムーンプリズムパワーメーイクアーップ!」です。
 と、思ったら、細野監督ってセーラームーンにも関わってたのね。パロだったのかしら…。
 そして貞本さんだから仕方ないけど、佐久間がケンスケ(エヴァ)に見えて仕方なかったww


かなり尖った観かたしてるような気もするけど、案外楽しんで観てました。
でも「時かけ」の方が好きかなあ。

原作あるみたいなので、探して読んでみたいと思います。



※おまけ。
行きがけによったサンクスでモンハンくじやってた!というわけで思わずやってしまった。
CA3A0910.jpg
プーーーギィィィィ!!!!(貯金箱です)
スポンサーサイト
CATEGORY : *その他の色々
THEME : 映画感想
GENRE : 映画
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 遼 blog All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。